ひとりぼっちではなくなった日記

36歳独身。幸せになりたい。

優しさ

私が付き合っている彼女は、彼女の母の前の旦那(80代)と同居していた。

彼女の兄、姉が面倒を見ないため、やむを得ず彼女が部屋を一部屋貸していた感じ。

彼女はそれに対し時折「なんで自分が面倒を見なきゃいけないんだろう。血も繋がってないのに」と愚痴をこぼしていた。

当然だと思う。

 

その同居していた人が、先日施設に入った。

マンションを出ていったあと、彼女は笑いながら「じじいがいないとなんか寂しいなぁ」と言っていたが、しばらくして涙を流し始めた。

「何もしてやれなかった。もっとちゃんと面倒見てあげればよかった。施設に入って幸せなのかな」と。

 

血も繋がっていない赤の他人に対し、涙を流せるなんて、こんなに優しい人がいるんだと、もらい泣きしそうになった。

 

私にも彼女にも、借金という心配事がある。

でも、頑張って彼女を幸せにしていきたいと強く思った。